お知らせ
歯石がつく原因とは?放置せずに歯科医院でのクリーニングを受けましょう
こんにちは!岡山県倉敷市の歯科にしきどクリニックです。
「最近、歯がザラザラする気がする…」そんなお悩みはありませんか?
それ、もしかすると歯石が原因かもしれません。
そもそも「歯石」とは?
歯石とは、磨き残したプラーク(歯垢)が唾液に含まれるカルシウムやリン酸と混ざり、石灰化(硬化)したものです。
プラーク自体は柔らかいのですが、約1~2週間ほどで石灰化が始まると言われています。
歯石を放っておくと…?
歯石の表面はザラザラしているため、さらに多くのプラークが付きやすくなってしまいます。
「歯石ができる → プラークが付きやすくなる → 歯石がさらに増える」という悪循環に入ってしまうのです。
また、歯石には無数の細菌が棲みついており、放っておくと歯ぐきの炎症(歯肉炎)へと進行します。
さらに悪化すると、歯を支える骨まで溶かしてしまう歯周病の原因になることも。
歯周病は痛みを感じにくいまま進行することが多いため、「気づいたときには重症化していた…」というケースも少なくありません。
さらに、歯石に付着した細菌は口臭の原因にもなります。
ご自身では気づきにくいことも多いため、パートナーや家族に指摘されて初めて気づく方もいらっしゃいます。
歯石は自分で取ることができるの?
残念ながら、一度できた歯石は歯ブラシでは取り除くことができません。
歯科医院の専用器具(スケーラー)を使ったクリーニングが必要です。
また、どんなに丁寧に歯磨きをしていても、完全に磨き残しゼロにするのはとても難しいもの。
だからこそ、定期的に歯科医院でクリーニングを受けることがとても大切です。
定期的なクリーニングは、歯石の除去だけでなく、むし歯の早期発見・予防にも効果的です。
歯科にしきどクリニックでは、”治療の必要がない健康な状態をできるだけ長く保つ”ための、予防歯科を大切にしています。
「最近。歯医者さんでクリーニングしてもらっていないな…」と感じた方は、ぜひお気軽にご相談ください。
スタッフ一同、皆さまのご来院をお待ちしております😊

歯磨きと口腔ケアでインフルエンザを予防しよう🪥✨️

インフルエンザ大流行していますね
手やカラダと同じように、お口の中を
清潔にできていますか?
1番の感染症予防は ” 清潔にすること ” です。
手洗い・うがいに加えて
お家で丁寧な歯磨きと、歯科医院で定期的にクリーニングをしましょう!
年末年始の休診のお知らせ

当院は下記の期間、年末年始の休診期間をいただきます。
2025年12月30日(火)~2026年1月4日(日)
※2026年1月5日(月)以降は通常通り診療します。
ご利用の患者様にはご迷惑をおかけいたしますが、何卒ご了承のほどお願い申し上げます。
本日から通常診療です!
臨時休診のおしらせ
2025年度 夏季休診日のお知らせ

当院は下記の期間、夏季休診期間をいただきます。
2025年8月10日(日)~2025年8月13日(水)
※2025年8月14日(木)より平常通り診療します。
ご利用の患者様にはご迷惑をおかけいたしますが、何卒ご了承のほどお願い申し上げます。
ご予約についてのお知らせ

いつも歯科にしきどクリニックをご利用いただき、誠にありがとうございます。
これまでスタッフ不足によりご予約が取りにくい状況が続いておりましたが、
新たにスタッフが加わり、現在はご予約が取りやすくなっております。
特に午前中から16時までの時間帯はスムーズにご案内が可能です。
この機会にぜひ、ご予約ください。
定期検診やメインテナンスはもちろん、緊急の場合もまずはお電話にてご相談ください。
皆さまのご来院を心よりお待ちしております。
祝!そして感謝・開業10周年
見せてもらおうか--10年の軌跡というものを!

患者の皆様、地域の皆様!本日、我々歯科にしきどクリニックは、開業より10周年を迎えることができました!
この歩みは、我々だけの力によるものではありません。日々通い、支え、期待を寄せてくださった患者の皆様、温かく見守り続けてくださった地域の皆様――皆様一人ひとりの存在なくして、今日の我々はあり得なかったのです!
この10年、我々は歯科医療というフィールドにおいて、たゆまぬ努力を重ねてきました。患者様の笑顔のために、地域の皆様の健康のために――技術を磨き、心を尽くし、未来を見据えて歩み続けてきたのです!
しかし、誇るべきは過去ではない!大切なのは、これからの未来である!
我々はさらなる高みを目指し、今まで以上に、皆様に寄り添い、信頼される医院であり続けることを、ここに誓います!
10周年が目的地ではない。新たなる出発点だ!
患者の皆様!地域の皆様!これからも共に歩もうではありませんか!そして、さらなる未来を、この手で切り拓こうではありませんか!
心からの感謝と敬意を込めて――!
歯科にしきどクリニック 院長 西木戸博史
初診WEB予約はじめました!!

こんにちは。
歯科にしきどクリニックです。
この度、『初診の方限定』でWEB予約をはじめました!
なかなか歯科医院に 電話をするタイミングがない方に
24時間365日 いつでもどこからでも パソコン、スマホから ホームページにアクセスして WEB予約ができます。
ただし、WEB予約ができるのは 当院に一度も 来院されたことの ない方のみです。
一度でも 来院されたことがある方は WEB予約は お取りすることができません ご了承ください。
一度来院されたことがある方 当日受診希望 ご家族と一緒に 予約希望の場合などは 電話での予約となります。
ぜひこの機会に当院にお越しください。お待ちしております。
障害者歯科学会
こんにちは。院長の西木戸です。
2024.12.13〜15に沖縄県宜野湾市にある沖縄コンベンションセンターで開催された第41回全国障害者歯科学会学術大会に参加してきました。

テーマは「より身近な障害者歯科医療を目指して」でした。
その中で、県民公開講座が印象的でした。

フリーアナウンサー武田真一さんの講演では、日本大学松戸歯学部付属病院の障害者歯科での取材の様子を紹介していました。
実際の診療風景や、歯科医師へのインタビューを動画で見せており、分かりやすかったです。
いつもと同じルーティン通りや、器具を見せる視覚支援、非言語コミュニケーション(手を繋いだりトントンたたいて安心させたり)などが大事だということを強調していました。
そして、患者さんが大学病院を卒業して一般の開業医へ通えるようになることが目標だ、と述べていました。
そのために、ひとりひとりのありのままに寄り添う医療、全ての人が生きづらさを感じない社会の実現が重要だと締め括っていました。
次に、漫画家森山和泉さんは発達障害の双子の娘の子育てでの心構えや体験談を、漫画を交えて楽しく教えてくれました。
大切なのは、人はそれぞれ違うということを常に心に留めておくこと。
物の見方や考え方、捉え方はそれぞれ違うし、違いには善悪も優劣もない。
森山さんが子育てにおいて心掛けていたことは、
たっぷり聞いてあげよう
たっぷり話してあげよう
たっぷり待ってあげよう
ということでした。
社会においてもそういう見守りの目が大事だと思います。
「まあまあそういうことはよくあるよ」という精神でいられれば、多様性を受け入れられるのではないでしょうか。
人との関わりが希薄になって久しい昨今、どんな人にも優しい社会になることを願わずにはいられません。











086-486-5556