ブログ
Instagramアイコン
Instagram
予約・電話する
初心者マーク
初めての方へ
アクセス
診療カレンダー

そごうへ急ごう


こんにちは、院長の西木戸です。




僕の出身地である徳島県は、自他ともに認める日本屈指のパッとしない県の一つです(個人の感想です)。その徳島県の昨年の重大ニュースの一つに、そごうの撤退があります・・。




2020.8.31 徳島県唯一の百貨店であるそごう徳島店が閉店しました。すなわち、徳島県から百貨店が完全に消滅したことになります。




徳島駅前のシンボルだったため、寂しいものです・・。建物自体は残っているので、現在入居するテナントを色々誘致しているみたいですが、そごうがなくなったことに変わりはありません。




徳島県民(特に徳島市民)にとっては思い入れがある百貨店だったと思いますが、僕にはさらに人一倍馴染み深かったので、寂しさもひとしおです。




なぜならば、、うちの実家の歯科医院がその建物に店舗としてあるからです!そごう撤退後もまだありますが。








徳島駅前のバス乗り場から見たそごうの勇姿。




学校からの帰りにそごうを通過してバス乗り場や歯科医院へ行く・・なんてことはほぼ毎日だったので、そごうの存在は生活の一部であり、当たり前の存在でした。そんなそごうが、何年も前から撤退するかも、と言う話を聞いており、ヒヤヒヤする毎日だったのですが、ついにその日が来たという感じでした。




あって当たり前だったものがなくなった時の喪失感たるや・・。




この世に永遠なんてものはないんだと悟りました。今当たり前にあるものへの感謝を忘れずに日々を過ごしていきたいと思う今日この頃。




そごう無きビルにイケてるテナントが入居してくれるのを期待しつつ、あまり期待しすぎないように行方を見守ろうと思います。




いつか徳島県が行ってみたい県第一位になる日を夢見て・・。




僕が生きてる間は無理かな。




いや、徳島のことが嫌いなわけじゃないですよ。故郷としては好き。でも街としては期待しない方が無難、というニュアンスです。

ページトップへ