ブログ

こだわり②

他人には理解できないようなこだわりって、誰にでもありますよね。

僕は特にそのこだわりが強い方だと思うのですが、その中のいくつかを紹介していきます。

前回に引き続き、今回も僕が一方的に避けているものですヽ(´o`;

ただし、避けていると言っても完全に排除できてるかと言えばそこまで厳密なものではないので、そこは何となくぼんやりしたものだと思って下さい(笑)

②ディズニー

大勢の人を敵に回すことを覚悟した上ですが、ディズニーが好きではありません(>_<)

原因は、日本のアニメや漫画をリスペクトしすぎているからかもしれません。

きっかけは、ディズニーのアニメの、日本の漫画やアニメに対するパクリ疑惑です。引用しているとか影響を受けているとかパロディとか、正式に発表しとけばいいんですけど、ディズニー側は認めてないんじゃなかったかな?あやふやな情報で申し訳ないですが。

『ライオンキング』が手塚治虫の『ジャングル大帝』をマネてるのは有名みたいですね。

それよりも衝撃だったのが、ウォルト・ディズニー生誕100周年記念作の『アトランティス 失われた帝国』が、日本のアニメ『ふしぎの海のナディア』に似過ぎていることです。

どちらも元になっているのが、ジュール・ヴェルヌの『海底二万マイル』なのですが、元ネタにない設定までそっくりなんです。気になる方はネットで調べてみて下さい。色々情報が出ています。

ちなみに『ふしぎの海のナディア』の監督は庵野秀明で、この次の作品が『新世紀エヴァンゲリオン』です。

『ライオンキング』も『アトランティス 失われた帝国』も作品自体を見ていないので、上辺だけの情報で語って申し訳ないのですが、見たくないので許して下さいm(_ _)m

後、ディズニー作品でキャラクターが急に歌い出すのも苦手ですね。ミュージカルだと言われれば仕方ないですが、苦手なんです。

批判されそうな内容を書いてしまいましたが、個人的な意見なので大目に見て下さいね。

ここまで言うておきながら、多分ディズニーランドには行きます(笑)

家にもディズニーの物はありますしね(^^;;

また次回に続きます。